第1条
【目的】
この法律は、住宅の需要の著しい地域における市街化区域内農地の所有者等が協同して、必要に応じ当面の営農の継続を図りつつ当該市街化区域内農地を円滑かつ速やかに住宅地等へ転換するための事業を行うために必要な組織を設けることができるようにし、その組織の事業活動を通じてこれらの者の経済的社会的地位の向上並びに住宅地及び住宅の供給の拡大を図り、もつてこれらの地域における住民の生活の安定と福祉の増進に寄与することを目的とする。
第2条
【定義】
1
この法律において「住宅地等」とは、住宅の用に供される土地及び店舗、事務所その他の利便施設、道路、公園その他の公共施設その他住宅市街地に設置することが通常適当であると認められる建築物又は施設の用に供される土地をいう。
2
この法律において「一団の住宅地等」とは、住宅地等として現に利用されている、及び利用されることとなる一団の土地(一団の営農地等を除く。)をいう。
3
この法律において「農地等」とは、現に農業の用に供されている農地及び採草放牧地並びにこれらに隣接し、かつ、これらと一体となつて農業の用に供されている農業用道路その他の土地をいう。
4
この法律において「市街化区域内農地」とは、
都市計画法第7条第1項の規定による市街化区域(以下「市街化区域」という。)の区域内にある農地(採草放牧地を含む。以下同じ。)をいう。
5
この法律において「市街化区域内農地等」とは、市街化区域の区域内にある農地等をいう。
6
この法律において「一団の営農地等」とは、当面農業上の利用が継続される一団の市街化区域内農地等をいう。
第3条
【人格及び住所】
1
農住組合(以下「組合」という。)は、法人とする。
2
組合の住所は、その主たる事務所の所在地にあるものとする。
第4条
【名称】
1
組合は、その名称中に農住組合という文字を用いなければならない。
2
組合でないものは、その名称中に農住組合という文字を用いてはならない。
第5条
【事業の目的】
組合は、その行う事業によつてその組合員のために直接の奉仕をすることを目的とし、営利を目的としてその事業を行つてはならない。
第6条
【登記】
1
組合は、政令で定めるところにより、登記をしなければならない。
2
前項の規定により登記を必要とする事項は、登記の後でなければ、第三者に対抗することができない。
第7条
【事業】
1
組合は、
第1条の目的を達成するため、その地区内において、次に掲げる事業を行う。
①
良好な住宅地等の造成を目的とする土地の区画形質の変更及びこれに併せて整備することが必要な公共施設の整備
②
住宅の建設、賃貸その他の管理又は譲渡(当該住宅の用に供されている土地の賃貸その他の管理又は譲渡を含む。)
2
組合は、
前項に規定する事業のほか、
第1条の目的を達成するため、その地区内において、次に掲げる事業の全部又は一部を行うことができる。
①
組合員及び一般公衆の利便に供される店舗、事務所その他の利便施設の建設、賃貸その他の管理又は譲渡(当該利便施設の用に供されている土地の賃貸その他の管理又は譲渡を含む。)
②
住宅又は店舗、事務所その他の利便施設を建設するため土地を必要とすると認められる者で政令で定めるものに対して行う土地の賃貸その他の管理又は譲渡
③
前項第1号の事業の円滑な実施を図るために必要な土地に関する権利の交換分合
④
農産物処理加工施設その他組合員の営農上必要な共同利用施設の設置又は管理(
次号に掲げるものを除く。)
⑤
客土、暗きよ排水その他の農地の利用又は保全のため必要な事業で政令で定めるもの
⑥
組合員及び一般公衆の利用に供されるレクリエーション施設の設置及び管理
⑦
組合の事業に関する組合員の知識の向上を図るための教育及び組合員に対する一般的情報の提供
3
第1項第1号に掲げる事業(これに附帯する事業を含む。
次条第1項において同じ。)は、組合の地区内の市街化区域内農地等の全部又は相当部分を含む一団の土地について行うものとする。
4
第2項第4号又は
第5号に掲げる事業(これに附帯する事業を含む。)は、組合員が当面営農を継続するのに必要な限度を超えるものであつてはならない。
第8条
【土地区画整理事業】
1
組合が
前条第1項第1号に掲げる事業を
土地区画整理法第2条第1項に規定する土地区画整理事業(
同条第2項に規定する事業を含む。以下「土地区画整理事業」という。)として行う場合には、組合を
同法第3条第1項の規定により数人共同して施行する土地区画整理事業の施行者とみなして、同法の規定(
第9条第2項、
第11条及び
第12条を除く。)を適用する。この場合において、
同法第6条第9項中「わたらないように」とあるのは、「わたらず、農住組合の地区と一致し、かつ、組合員(准組合員を除く。)の有する所有権又は借地権の目的となつている宅地以外の宅地及び市街化区域外の土地を含まないように」と読み替えるものとする。
2
土地区画整理法の規定の適用についての必要な技術的読替えは、政令で定める。
4
第1項の規定により適用される
土地区画整理法第4条第1項の事業計画においては、国土交通省令で定めるところにより、一団の住宅地等及び一団の営農地等の区域を定めることができる。
第9条
【交換分合計画の決定手続】
1
組合は、
第7条第2項第3号に掲げる事業を行おうとする場合には、総会の議決を経て交換分合計画を定め、その交換分合計画により
同号の交換分合(以下「交換分合」という。)をすべき土地について所有権、地上権、永小作権、質権、賃借権、使用貸借による権利又はその他の使用及び収益を目的とする権利を有する者のすべての同意を得て、都道府県知事の認可を受けなければならない。
2
前項の交換分合計画は、主務省令で定めるところにより一団の住宅地等及び一団の営農地等が適切に配置され、それぞれの用途に応じた土地の有効利用が図られるようにこれを定めなければならない。
3
都道府県知事は、交換分合計画において定める農地に係る権利の設定又は移転(市街化区域内農地を住宅地等へ転換するためのものを除く。)の内容が
農地法第3条第2項の規定により
同条第1項の許可をすることができない場合に該当すると認めるときは、
第1項の規定による認可をしてはならない。
4
交換分合計画につき
第1項の規定による認可があつたときは、当該交換分合計画において定める農地に係る権利の設定又は移転については、市街化区域内農地を住宅地等へ転換するためのものにあつては
農地法第5条第1項第6号に規定する場合に該当するものとして
同項の許可を要しない場合に該当するものとみなし、それ以外のものにあつては
同法第3条第1項の許可があつたものとみなす。
第10条
1
組合が交換分合計画を定めようとする場合において、その交換分合計画に係る土地の所有者の申出又は同意があつたときは、当該交換分合計画においてその申出又は同意に係る土地の所有者が取得すべき土地を定めないでその所有者が失うべき土地を定めることができる。この場合において、その所有者が失うべき土地について地上権、永小作権、質権、賃借権、使用貸借による権利又はその他の使用及び収益を目的とする権利(以下「使用収益権」という。)を有する者があるときは、組合は、その所有者が取得すべき土地を定めないことについてこれらの者のすべての同意を得なければならない。
2
前項前段の場合には、金銭による清算をするものとし、当該交換分合計画においてその額並びに支払及び徴収の方法及び時期を定めなければならない。
3
第1項の規定により所有者が取得すべき土地を定めないでその所有者が失うべき土地を定める場合において、その所有者が失うべき土地の全部又は一部について先取特権、質権又は抵当権があるときは、
前項の規定により交換分合計画において清算金を定めるに当たつて、当該権利の及ぶべき清算金の額を併せて定めなければならない。
第13条
【農地利用規約】
1
組合は、一団の営農地等に属する農地のうち当該農地の区域が一団の土地の区域であつて周辺の土地利用の状況、用排水その他の状況を勘案して当面の営農の継続が可能な条件を備えていると認められるものについて所有権又は使用収益権を有する組合員で当面の営農の継続を希望するものの合意による申出に基づき、これらの者の当面の営農の円滑な継続に資するように、当該農地の利用に関する規約(以下「農地利用規約」という。)を定めることができる。
2
農地利用規約には、次に掲げる事項を定めなければならない。
①
農地利用規約の対象となる農地の区域(以下「営農地区」という。)
3
組合は、農地利用規約を定めたときは、主務省令で定めるところにより、これを市町村長(特別区の区長を含む。以下同じ。)に提出して、当該農地利用規約が営農地区における当面の営農の円滑な継続に資するものである旨の認定を受けることができる。
4
市町村長は、
前項の規定による認定の申請があつた場合において、申請に係る農地利用規約の設定手続又は申請手続が法令に違反していると認めるときは、
同項の認定をしてはならない。
5
市町村長は、
第3項の認定をしたときは、遅滞なくその旨を公告しなければならない。
6
前各項に規定するもののほか、農地利用規約の設定、変更及び廃止並びに認定及びその取消しに関し必要な事項は、政令で定める。
7
市町村長は、農地利用規約の認定及びその取消しに関し、当該組合から必要な報告を徴することができる。
第14条
【農地利用契約】
1
組合は、
前条第3項の認定を受けた農地利用規約の目的を達成するため必要があると認めるときは、組合員以外の者で当該一団の営農地等に属する農地(営農地区に隣接していないものを除く。)について所有権又は使用収益権を有するものと、当該農地利用規約により組合員が遵守すべきこととされる事項と同一の事項をこれらの者が遵守すべきことをその内容とする契約(以下「農地利用契約」という。)を締結することができる。
2
農地利用契約を締結した組合が当該営農地区に係る農地利用規約を変更し、又は廃止しようとするときは、
前条第1項の申出をした者のほか、当該農地利用契約を締結した者の同意を得なければならない。
第15条
【組合員たる資格】
組合員たる資格を有する者は、次に掲げる者であつて定款で定めるものとする。
①
組合の地区内の土地(国又は地方公共団体の所有する
土地区画整理法第2条第5項に規定する公共施設の用に供する土地を除く。)について所有権又は借地権(
借地借家法にいう借地権をいう。以下同じ。)を有する者
②
組合の地区内の農地について使用収益権を有する者(
前号に掲げる者を除く。)
第16条
【出資】
1
組合員は、出資一口以上を有しなければならない。
3
組合員の責任は、
第19条の規定による経費の負担を除くほか、その出資額を限度とする。
4
組合員は、出資の払込みについて、相殺をもつて組合に対抗することができない。
第17条
【持分の譲渡】
1
組合員は、組合の承認を得なければ、その持分を譲り渡すことができない。
2
組合員でない者が持分を譲り受けようとするときは、加入の例によらなければならない。
3
持分の譲受人は、その持分について、譲渡人の権利義務を承継する。
第18条
【議決権及び選挙権】
1
組合員(准組合員を除く。)は、各一個の議決権及び役員の選挙権を有する。
2
組合員は、定款で定めるところにより、
第39条の規定によりあらかじめ通知のあつた事項につき、書面又は代理人をもつて議決権又は選挙権を行うことができる。
3
前項の規定により議決権又は選挙権を行う者は、これを出席者とみなす。
4
代理人は、五人以上の組合員を代理することができない。
5
代理人は、代理権を証する書面を組合に提出しなければならない。
第19条
【経費】
1
組合は、定款で定めるところにより、組合員に経費を賦課することができる。
2
組合員は、
前項の経費の支払について、相殺をもつて組合に対抗することができない。
第20条
【過怠金】
組合は、定款で定めるところにより、組合員に対して過怠金を課することができる。
第21条
【加入の自由】
組合員たる資格を有する者が組合に加入しようとするときは、組合は、正当な理由がないのに、その加入を拒み、又はその加入につき現在の組合員が加入の際に付されたよりも困難な条件を付してはならない。
第22条
【脱退の自由】
1
組合員は、六十日前までに予告し、事業年度末において脱退することができる。
2
前項の予告期間は、定款で延長することができる。ただし、その期間は一年を超えてはならない。
第23条
【法定脱退】
2
除名は、次の各号の一に該当する組合員につき、総会の議決によつてすることができる。この場合において、組合は、その総会の日の十日前までにその組合員に対しその旨を通知し、かつ、総会において弁明する機会を与えなければならない。
②
出資の払込み、経費の支払その他組合に対する義務を怠つた組合員
3
前項の除名は、除名した組合員にその旨を通知しなければ、これをもつてその組合員に対抗することができない。
第24条
【脱退者の持分の払戻し】
1
組合員は、脱退したときは、定款で定めるところにより、その持分の全部又は一部の払戻しを請求することができる。
2
前項の持分は、脱退した事業年度末における当該組合の財産によつてこれを定める。
第25条
【損失額の払込み】
持分を計算するに当たり、組合の財産をもつて債務を完済するに足りないときは、当該組合は、定款で定めるところにより、脱退した組合員に対して、その負担に帰すべき損失額の払込みを請求することができる。
第26条
【時効】
前二条の規定による請求権は、脱退の時から二年間これを行わないときは、時効によつて消滅する。
第27条
【持分の払戻しの停止】
組合は、脱退した組合員がその組合に対する債務を完済するまでは、その持分の払戻しを停止することができる。
第28条
【出資口数の減少】
1
組合員は、定款で定めるところにより、その出資口数を減少することができる。
第29条
【定款】
1
組合の定款には、次に掲げる事項を記載しなければならない。
⑤
組合員たる資格並びに組合員の加入及び脱退に関する規定
⑥
出資一口の金額及びその払込みの方法並びに一組合員の有することができる出資口数の最高限度
⑩
役員の定数、職務の分担及び選挙又は選任に関する規定
2
組合の定款には、
前項に掲げる事項のほか、組合の存立時期を定めたときはその時期を、現物出資する者を定めたときはその者の氏名又は名称、出資の目的たる財産及びその価額並びにこれに対して与える出資口数を記載しなければならない。
第30条
【規約で定め得る事項】
次に掲げる事項は、定款で定めなければならない事項を除いて、規約で定めることができる。
第31条
【役員の定数及び選挙又は選任】
2
理事の定数は二人以上とし、監事の定数は一人以上とする。
3
役員は、定款で定めるところにより、組合員が総会(設立当時の役員にあつては、創立総会)において選挙する。ただし、定款で定めるところにより、総会外において選挙することができる。
4
役員の選挙は、無記名投票によつて行う。ただし、定款で定めるところにより、役員候補者が選挙すべき役員の定数以内であるときは、投票を省略することができる。
6
定款によつて定めた投票方法による選挙の結果投票の多数を得た者(
第4項ただし書の規定により投票を省略した場合にあつては、当該候補者)を当選人とする。
7
総会外において役員の選挙を行うときは、投票所は、組合員の選挙権の適正な行使を妨げない場所に設けなければならない。
8
役員は、
第3項の規定にかかわらず、定款で定めるところにより、組合員が総会(設立当時の役員にあつては、創立総会)において選任することができる。
9
理事の定数の少なくとも三分の二は、組合員(准組合員を除く。以下この項において同じ。)たる個人又は組合員たる法人の業務を執行する役員でなければならない。ただし、設立当時の理事は、設立の同意を申し出た個人又は設立の同意を申し出た法人の業務を執行する役員でなければならない。
第32条
【役員の任期】
1
役員の任期は、三年以内において定款で定める期間とする。
2
設立当時の役員の任期は、
前項の規定にかかわらず、創立総会(合併による設立にあつては、設立委員)において定める期間とする。ただし、その期間は一年を超えてはならない。
3
前二項の規定は、定款によつて、前二項の任期を任期中に終了する事業年度のうち最終のものに関する通常総会の終結の時まで伸長することを妨げない。
第32条の2
【役員に欠員を生じた場合の措置】
役員が欠けた場合又はこの法律若しくは定款で定めた役員の員数が欠けた場合には、任期の満了又は辞任により退任した役員は、新たに選任された役員(
第33条の6の仮理事を含む。)が就任するまで、なお役員としての権利義務を有する。
第33条
【理事の職務】
1
理事は、法令、法令に基づいてする行政庁の処分、定款、事業基本方針及び規約(以下「法令等」という。)並びに総会の決議を遵守し、組合のため忠実にその職務を遂行しなければならない。
2
理事がその任務を怠つたときは、その理事は、組合に対して連帯して損害賠償の責めに任ずる。
3
理事がその職務を行うにつき悪意又は重大な過失があつたときは、その理事は、第三者に対し連帯して損害賠償の責めに任ずる。重要な事項につき
第42条第1項の書類に虚偽の記載をし、又は虚偽の登記若しくは公告をしたときも、同様とする。
第33条の2
【組合の業務の決定】
組合の業務は、定款に特別の定めがある場合を除き、理事の過半数で決する。
第33条の3
【組合の代表】
理事は、組合のすべての業務について、組合を代表する。ただし、定款の規定に反することはできず、また、総会の決議に従わなければならない。
第33条の4
【理事の代表権の制限】
理事の代表権に加えた制限は、善意の第三者に対抗することができない。
第33条の5
【理事の代理行為の委任】
理事は、定款又は総会の決議によつて禁止されていないときに限り、特定の行為の代理を他人に委任することができる。
第33条の6
【仮理事】
理事が欠けた場合において、業務が遅滞することにより損害を生ずるおそれがあるときは、都道府県知事は、利害関係人の請求により、仮理事を選任しなければならない。
第33条の7
【監事の職務】
監事の職務は、次のとおりとする。
③
財産の状況又は職務の執行について、法令若しくは定款に違反し、又は著しく不当な事項があると認めるときは、総会又は都道府県知事に報告をすること。
④
前号の報告をするため必要があるときは、総会を招集すること。
第34条
【役員の兼職禁止】
理事は、監事又は組合の使用人と、監事は、理事又は組合の使用人と、それぞれ兼ねてはならない。
第35条
【理事の自己契約等の禁止】
組合が理事と契約するときは、監事が組合を代表する。組合と理事との訴訟についても、同様とする。
第36条
【総会の招集】
理事は、毎事業年度一回通常総会を招集しなければならない。
第37条
1
理事は、必要があると認めるときは、いつでも総会を招集することができる。
2
組合員(准組合員を除く。)が総組合員(准組合員を除く。)の五分の一以上の同意を得て、会議の目的たる事項及び招集の理由を記載した書面を理事に提出して総会の招集を請求したときは、理事は、その請求のあつた日から二十日以内に総会を招集しなければならない。
第38条
理事の職務を行う者がないとき、又は
前条第2項の請求があつた場合において理事が正当な理由がないのに総会招集の手続をしないときは、監事は、総会を招集しなければならない。
第39条
【総会招集の手続】
総会招集の通知は、その総会の日の十日前までに、その会議の目的たる事項を示してしなければならない。
第40条
【組合員に対する通知又は催告】
1
組合が組合員に対してする通知又は催告は、組合員名簿に記載したその者の住所に、その者が別に通知又は催告を受ける場所を組合に通知したときは、その場所にあてればよい。
2
前項の通知又は催告は、通常到達すべきであつた時に到達したものとみなす。
第41条
【定款その他の書類の備付け及び閲覧】
1
理事は、定款、事業基本方針及び規約を各事務所に、組合員名簿を主たる事務所に備えて置かなければならない。
2
理事は、総会の議事録を十年間主たる事務所に、その謄本を五年間従たる事務所に備えて置かなければならない。
3
組合員名簿には、各組合員について次に掲げる事項を記載しなければならない。
4
組合員及び組合の債権者は、
第1項及び
第2項の書類の閲覧を求めることができる。
第42条
【決算関係書類の提出、備付け及び閲覧】
1
理事は、通常総会の日から一週間前までに、事業報告書、財産目録、貸借対照表、損益計算書及び剰余金処分案又は損失処理案を監事に提出し、かつ、これらを主たる事務所に備えて置かなければならない。
2
組合員及び組合の債権者は、
前項の書類の閲覧を求めることができる。
3
第1項に掲げる書類を通常総会に提出するときは、監事の意見書を添付しなければならない。
4
前項の監事の意見書については、これに記載すべき事項を記録した電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものとして主務省令で定めるものをいう。)の添付をもつて、当該監事の意見書の添付に代えることができる。この場合において、理事は、当該監事の意見書を添付したものとみなす。
第43条
【役員の改選の請求】
1
組合員(准組合員を除く。)は、総組合員(准組合員を除く。)の五分の一以上の連署をもつて、その代表者から役員の改選を請求することができる。
2
前項の規定による請求は、理事の全員又は監事の全員について同時にしなければならない。ただし、法令等の違反を理由として改選を請求する場合は、この限りでない。
3
第1項の規定による請求は、改選の理由を記載した書面を理事に提出してしなければならない。
4
第1項の規定による請求があつたときは、理事は、これを総会の議に付さなければならない。この場合には、
第37条第2項及び
第38条の規定を準用する。
5
第3項の書面の提出があつたときは、理事は、総会の日の一週間前までにその請求に係る役員にその書面又はその写しを送付し、かつ、総会において弁明する機会を与えなければならない。
6
第1項の規定による請求につき
第4項の総会において出席者の過半数の同意があつたときは、その請求に係る役員は、その時にその職を失う。
第45条
【参事及び会計主任】
1
組合は、参事及び会計主任を選任し、その主たる事務所又は従たる事務所において、その業務を行わせることができる。
2
参事及び会計主任の選任又は解任は、理事の過半数で決する。
第46条
1
組合員(准組合員を除く。)は、総組合員(准組合員を除く。)の十分の一以上の同意を得て、理事に対し、参事又は会計主任の解任を請求することができる。
2
前項の規定による請求は、解任の理由を記載した書面を理事に提出してしなければならない。
3
第1項の規定による請求があつたときは、理事は、当該参事又は会計主任の解任の可否を決しなければならない。
4
理事は、
前項の可否を決する日から七日前までに、当該参事又は会計主任に対し、
第2項の書面又はその写しを送付し、かつ、弁明する機会を与えなければならない。
第47条
【競業関係にある者の役員等への就任禁止】
組合の行う事業と実質的に競争関係にある事業を営み、又はこれに従事する者は、その組合の理事、監事、参事又は会計主任となることができない。
第48条
【総会の議決事項】
1
次に掲げる事項は、総会の議決を経なければならない。
⑥
事業報告書、財産目録、貸借対照表、損益計算書、剰余金処分案及び損失処理案
2
定款及び事業基本方針の変更は、都道府県知事の認可を受けなければ、その効力を生じない。
4
組合の地区に係る定款の変更については、
前項に規定するもののほか、
第60条の規定を準用する。この場合において、組合の地区内の土地となつた際市街化区域内農地等であつた土地で組合の事業により定款の変更の認可前に市街化区域内農地等でなくなつたものは、
同条に規定する市街化区域内農地等とみなす。
第49条
【総会の議事】
1
総会の議事は、この法律、定款又は規約に特別の定めがある場合を除いて、出席者の議決権の過半数で決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。
3
議長は、組合員として総会の議決に加わることができない。
4
総会においては、
第39条の規定によりあらかじめ通知をした事項についてのみ、決議をすることができる。ただし、定款に特別の定めがあるときは、この限りでない。
第50条
【特別議決事項】
次に掲げる事項は、総組合員(准組合員を除く。)の半数以上が出席し、その議決権の三分の二以上の多数による議決を必要とする。
第50条の2
【延期又は続行の決議】
総会においてその延期又は続行について決議があつた場合には、
第39条の規定は、適用しない。
第50条の3
【議事録】
総会の議事については、主務省令で定めるところにより、議事録を作成しなければならない。
第52条
【出資一口の金額の減少】
1
組合は、出資一口の金額の減少を議決したときは、その議決の日から二週間以内に財産目録及び貸借対照表を作成しなければならない。
2
組合は、
前項の期間内に、債権者に対して、異議があれば一定の期間内にこれを述べるべき旨を公告し、かつ、知れている債権者には、各別にこれを催告しなければならない。
第53条
1
債権者が
前条第2項の1定の期間内に異議を述べなかつたときは、出資一口の金額の減少を承認したものとみなす。
2
債権者が異議を述べたときは、組合は、弁済し、若しくは相当の担保を供し、又はその債権者に弁済を受けさせることを目的として信託会社若しくは信託業務を営む金融機関に相当の財産を信託しなければならない。ただし、出資一口の金額の減少をしてもその債権者を害するおそれがないときは、この限りでない。
第54条
【準備金及び繰越金】
1
組合は、定款で定める額に達するまでは、毎事業年度の剰余金の十分の一以上を準備金として積み立てなければならない。
2
前項の定款で定める準備金の額は、出資総額の二分の一を下つてはならない。
3
第1項の準備金は、損失のてん補に充てる場合を除いては、取り崩してはならない。
4
第7条第2項第7号に掲げる事業を行う組合は、当該事業の費用に充てるため、毎事業年度の剰余金の二十分の一以上を翌事業年度に繰り越さなければならない。
第55条
【剰余金の配当】
1
組合は、損失をてん補し、
前条第1項の準備金及び
同条第4項の規定による繰越金を控除した後でなければ、剰余金の配当をしてはならない。
2
前項の剰余金の配当は、定款で定めるところにより、組合員の組合事業の利用分量又は払込済出資額に応じてしなければならない。この場合において、払込済出資額に応じてする配当の率は、年八パーセント以内において政令で定める割合を超えてはならない。
第56条
【区分経理】
土地区画整理事業を行う組合(委託を受けて行う場合を除く。
次条において同じ。)は、土地区画整理事業に係る経理を他の事業に係る経理と区分して整理しなければならない。
第57条
【資金】
土地区画整理事業を行う組合は、
第8条第1項の規定により適用される
土地区画整理法第104条第11項の規定により取得する保留地の処分により得た金銭を当該土地区画整理事業の施行の費用に充てるための資金として、次に掲げる方法により管理しなければならない。
②
国債、地方債その他主務大臣が指定する有価証券の取得
第58条
【財務基準】
前四条に定めるもののほか、組合が、その組合員との間の財務関係を明らかにし、組合員の利益を保全することができるように、その財務を適正に処理するための基準として従わなければならない事項は、政令で定める。
第59条
【組合の持分取得の禁止】
組合は、組合員の持分を取得し、又は質権の目的としてこれを受けることができない。
第60条
【組合の地区】
組合を設立するには、その設立の時において次の条件に適合する一団の土地の区域(当該一団の土地に近接する一団の市街化区域内農地等で政令で定めるもの(
第68条第2項において「飛び農地」という。)の区域を含む。)をその地区としなければならない。
①
政令で定める規模以上の一団の市街化区域内農地等を含むものであること。
②
市街化区域内農地等の面積の合計が、当該一団の土地の区域の面積のおおむね二分の一以上を占めるものであること。
第61条
【発起人】
組合を設立するには、次に掲げる土地の区域の全部又は一部を含む都市計画区域(
都市計画法第4条第2項に規定する都市計画区域をいう。以下同じ。)その他住宅の需要の著しい地域における都市計画区域で政令で定めるものに係る市街化区域内農地について所有権を有する者三人以上が発起人となることを必要とする。
④
都の区域又は道府県庁所在の市若しくは人口二十五万以上の市の区域
第62条
【設立準備会】
1
発起人は、あらかじめ組合の事業及び地区並びに組合員たる資格に関する目論見書を作成し、これを設立準備会の日時及び場所とともに公告して、設立準備会を開かなければならない。
2
前項の規定による公告は、設立準備会の日の二週間前までにしなければならない。
第63条
1
設立準備会においては、出席した組合員(准組合員を除く。)となろうとする者の中から、定款及び事業基本方針の作成に当たるべき者(以下「定款等作成委員」という。)を選任し、かつ、地区、組合員たる資格その他定款作成の基本となるべき事項及び事業基本方針の概要を定めなければならない。
2
定款等作成委員は、三人以上でなければならない。
3
設立準備会の議事は、出席した組合員(准組合員を除く。)となろうとする者の過半数の同意をもつて決する。
第64条
【事業基本方針】
1
事業基本方針においては、次に掲げる事項を定めるものとする。
①
組合の地区内において、組合員の当面の営農の継続を図りつつ市街化区域内農地を住宅地等へ転換するために組合が行う事業の種類及びその実施の方針
2
事業基本方針に定められる事業の種類その他の事項は、組合の地区内の土地について定められている都市計画に適合するように定めなければならない。
第65条
【農業団体等に対する事業基本方針の送付等】
1
定款等作成委員が事業基本方針を作成したときは、発起人は、
次条第1項の規定による公告前に、主務省令で定めるところにより、当該事業基本方針を主務省令で定める農業団体等に送付するものとする。
2
前項の規定により発起人から事業基本方針の送付を受けた農業団体等は、発起人に対し、当該事業基本方針について意見を述べることができる。
3
前項の規定により農業団体等が意見を述べたときは、発起人は、その概要を創立総会に提出するものとする。
第66条
【創立総会】
1
定款等作成委員が定款及び事業基本方針を作成したときは、発起人は、これを創立総会の日時及び場所とともに公告して、創立総会を開かなければならない。
2
前項の規定による公告は、創立総会の日の二週間前までにしなければならない。
3
定款等作成委員が作成した定款及び事業基本方針の承認その他設立に必要な事項の決定は、創立総会の議決によらなければならない。
4
創立総会においては、
前項の定款及び事業基本方針を修正することができる。ただし、地区及び組合員たる資格に関する規定については、この限りでない。
5
創立総会の議事は、組合員(准組合員を除く。)たる資格を有する者でその創立総会の日までに発起人に対し設立の同意を申し出たものの半数以上が出席し、その議決権の三分の二以上でこれを決する。
6
前項に規定する者は、書面及び代理人をもつて議決権及び選挙権を行使することができる。
7
創立総会においてその延期又は続行について決議があつた場合には、
第1項の規定による公告をすることを要しない。
第67条
【設立の認可の申請】
1
発起人は、創立総会の終了後遅滞なく、主務省令で定めるところにより、定款及び事業基本方針並びに事業計画を都道府県知事に提出して設立の認可を申請しなければならない。
2
発起人は、都道府県知事の要求があるときは、組合の設立に関する報告書を提出しなければならない。
3
第1項の規定による認可の申請を行うことができるのは、平成二十三年五月十九日までとする。
第68条
【設立の認可】
1
都道府県知事は、
前条第1項の規定による認可の申請があつた場合において、次の各号の一に該当すると認めるときは、その認可をしてはならない。
①
設立の手続又は定款若しくは事業基本方針の内容が、法令又は法令に基づいてする行政庁の処分に違反するとき。
②
組合の行う事業のために必要な経済的基礎を欠く等事業基本方針に記載される事項を達成することが著しく困難であると認められるとき。
③
組合の事業の実施により組合の地区内の市街化区域内農地等の相当部分が住宅地等へ転換される見込みが確実でないとき。
④
地区の全部又は一部が他の組合の地区と重複することとなるとき。
2
都道府県知事は、組合の地区に飛び農地が含まれる場合においては、次の各号のいずれかに該当するときでなければ、
前条第1項の認可をしてはならない。
①
当該飛び農地を住宅地等として利用する見込みが確実であり、かつ、当該飛び農地について所有権又は使用収益権を有する者で設立の同意を申し出たものが組合の地区内にある市街化区域内農地(飛び農地であるものを除く。)において当面営農を継続する見込みが確実であると認められるとき。
②
当該飛び農地を農地等として利用する見込みが確実であり、かつ、政令で定めるところにより当該飛び農地を農地等として利用することが組合の地区内にある市街化区域内農地等(飛び農地であるものを除く。)の住宅地等への円滑な転換に資することとなると認められるとき。
3
都道府県知事は、組合の地区に市街化区域外の土地が含まれる場合においては、当該土地が農地等であり、かつ、政令で定めるところにより当該土地を農地等として利用することが組合の地区内の市街化区域内農地等の住宅地等への円滑な転換に資することとなると認められるときでなければ、
前条第1項の認可をしてはならない。
4
都道府県知事は、
前条第1項の認可をしようとするときは、あらかじめ関係市町村(特別区を含む。)の意見を聴かなければならない。
第69条
【理事への事務引渡し】
1
設立の認可があつたときは、発起人は、遅滞なくその事務を理事に引き渡さなければならない。
2
理事は、
前項の規定による引渡しを受けたときは、遅滞なく出資の第一回の払込みをさせなければならない。
3
現物出資者は、第一回の払込みの期日に、出資の目的たる財産の全部を給付しなければならない。ただし、登記、登録その他権利の設定又は移転につき第三者に対抗するため必要な行為は、組合の成立後にすることを妨げない。
第70条
【成立の時期】
組合は、主たる事務所の所在地において設立の登記をすることによつて成立する。
第71条
【解散の事由】
2
解散の決議は、都道府県知事の認可を受けなければ、その効力を生じない。
4
組合は、
第1項に掲げる事由のほか、組合員(准組合員を除く。)が三人未満になつたことにより解散する。
5
組合は、
前項の規定により解散したときは、遅滞なくその旨を都道府県知事に届け出なければならない。
第72条
【合併の手続】
1
組合が合併しようとするときは、各組合の総会において合併を議決しなければならない。
2
合併をするには、定款及び事業基本方針を都道府県知事に提出して合併の認可を申請しなければならない。
第73条
1
合併によつて組合を設立するには、各組合の総会において組合員(准組合員を除く。)の中から選任した設立委員が共同して、定款及び事業基本方針を作成し、役員を選任し、その他設立に必要な行為をしなければならない。
2
第50条の規定は、
前項の規定による設立委員の選任について準用する。
第74条
【合併の時期】
組合の合併は、合併後存続する組合又は合併によつて成立する組合がその主たる事務所の所在地において登記をすることによつて、その効力を生ずる。
第75条
【合併による権利義務の承継】
合併後存続する組合又は合併によつて成立した組合は、合併によつて消滅した組合の権利義務(当該組合がその行う事業に関し、行政庁の許可、認可その他の処分に基づいて有する権利義務を含む。)を承継する。
第75条の2
【清算中の組合の能力】
解散した組合は、清算の目的の範囲内において、その清算の結了に至るまではなお存続するものとみなす。
第76条
【清算人】
組合が解散したときは、合併及び破産手続開始の決定による解散の場合を除いては、理事がその清算人となる。ただし、総会において他人を選任したときは、この限りでない。
第76条の2
【裁判所による清算人の選任】
前条の規定により清算人となる者がないとき、又は清算人が欠けたため損害を生ずるおそれがあるときは、裁判所は、利害関係人若しくは検察官の請求により又は職権で、清算人を選任することができる。
第76条の3
【清算人の解任】
重要な事由があるときは、裁判所は、利害関係人若しくは検察官の請求により又は職権で、清算人を解任することができる。
第76条の4
【清算人の職務及び権限】
2
清算人は、
前項各号に掲げる職務を行うために必要な一切の行為をすることができる。
第77条
【清算事務】
清算人は、就職の後遅滞なく、組合の財産の状況を調査し、財産目録及び貸借対照表を作成し、財産処分の方法を定め、これを総会に提出してその承認を求めなければならない。
第77条の2
【債権の申出の催告等】
1
清算人は、その就職の日から二月以内に、少なくとも三回の公告をもつて、債権者に対し、一定の期間内にその債権の申出をすべき旨の催告をしなければならない。この場合において、その期間は、二月を下ることができない。
2
前項の公告には、債権者がその期間内に申出をしないときは清算から除斥されるべき旨を付記しなければならない。ただし、清算人は、知れている債権者を除斥することができない。
3
清算人は、知れている債権者には、各別にその申出の催告をしなければならない。
第77条の3
【期間経過後の債権の申出】
前条第1項の期間の経過後に申出をした債権者は、組合の債務が完済された後まだ権利の帰属すべき者に引き渡されていない財産に対してのみ、請求をすることができる。
第77条の4
【清算中の組合についての破産手続の開始】
1
清算中に組合の財産がその債務を完済するのに足りないことが明らかになつたときは、清算人は、直ちに破産手続開始の申立てをし、その旨を公告しなければならない。
2
清算人は、清算中の組合が破産手続開始の決定を受けた場合において、破産管財人にその事務を引き継いだときは、その任務を終了したものとする。
3
前項に規定する場合において、清算中の組合が既に債権者に支払い、又は権利の帰属すべき者に引き渡したものがあるときは、破産管財人は、これを取り戻すことができる。
第78条
【残余財産の分配の制限】
清算人は、組合の債務を弁済した後でなければ、組合の財産を分配することができない。
第78条の2
【裁判所による監督】
2
裁判所は、職権で、いつでも
前項の監督に必要な検査をすることができる。
3
組合の解散及び清算を監督する裁判所は、都道府県知事に対し、意見を求め、又は調査を嘱託することができる。
4
都道府県知事は、
前項に規定する裁判所に対し、意見を述べることができる。
第79条
【決算報告】
清算事務が終わつたときは、清算人は、遅滞なく、決算報告書を作成し、これを総会に提出してその承認を求めなければならない。
第79条の2
【清算結了の届出】
清算が結了したときは、清算人は、その旨を都道府県知事に届け出なければならない。
第79条の3
【解散及び清算の監督等に関する事件の管轄】
組合の解散及び清算の監督並びに清算人に関する事件は、組合の主たる事務所の所在地を管轄する地方裁判所の管轄に属する。
第79条の4
【不服申立ての制限】
清算人の選任の裁判に対しては、不服を申し立てることができない。
第79条の5
【裁判所の選任する清算人の報酬】
裁判所は、
第76条の2の規定により清算人を選任した場合には、組合が当該清算人に対して支払う報酬の額を定めることができる。この場合においては、裁判所は、当該清算人及び監事の陳述を聴かなければならない。
第80条
【検査役の選任】
1
裁判所は、組合の解散及び清算の監督に必要な調査をさせるため、検査役を選任することができる。
2
前二条の規定は、
前項の規定により裁判所が検査役を選任した場合について準用する。この場合において、
前条中「清算人及び監事」とあるのは、「組合及び検査役」と読み替えるものとする。
第81条
【業務又は財産状況の報告の徴収】
都道府県知事は、組合から、その組合が法令等を守つているかどうかを知るために必要な報告を徴し、又は組合に対し、その組合員、役員、使用人、事業の分量その他組合の一般的状況に関する資料であつて組合に関する行政を適正に処理するために特に必要なものの提出を命ずることができる。
第82条
【業務又は会計状況の検査】
1
組合員が総組合員の十分の一以上の同意を得て、組合の業務又は会計が法令等に違反する疑いがあることを理由として検査を請求したときは、都道府県知事は、その組合の業務又は会計の状況を検査しなければならない。
2
都道府県知事は、組合の業務又は会計が法令等に違反する疑いがあると認めるときその他監督上必要があると認めるときは、いつでも、その組合の業務又は会計の状況を検査することができる。
第83条
【法令等の違反に対する措置】
1
都道府県知事は、
第81条の規定による報告を徴した場合又は
前条の規定による検査を行つた場合において、その組合の業務又は会計が法令等に違反すると認めるときは、その組合に対し、期間を定めて、必要な措置を執るべき旨を命ずることができる。
2
都道府県知事は、組合が
前項の規定による命令に従わないときは、期間を定めて、業務の全部若しくは一部の停止又は役員の改選を命ずることができる。
第84条
【解散命令】
都道府県知事は、次に掲げる場合には、当該組合の解散を命ずることができる。
①
組合が法律の規定に基づいて行うことができる事業以外の事業を行つたとき。
②
組合が、正当な理由がないのに、その成立の日から二年を経過してもなお
第7条第1項第1号の事業を開始せず、又は一年以上すべての事業を停止したとき。
③
組合が法令に違反した場合において、都道府県知事が
前条第1項の規定による命令をしたにもかかわらず、これに従わないとき。
第85条
【議決、選挙及び当選の取消し】
1
組合員(准組合員を除く。)が総組合員(准組合員を除く。)の十分の一以上の同意を得て、総会の招集手続、議決の方法又は選挙が法令等に違反することを理由とし、その議決又は選挙若しくは当選決定の日から一月以内にその議決又は選挙若しくは当選の取消しを請求した場合において、都道府県知事は、その違反の事実があると認めるときは、その議決又は選挙若しくは当選を取り消すことができる。
第86条
【土地区画整理事業に係る組合員の脱退等についての特例】
1
土地区画整理事業の施行の認可を受けた組合の組合員(准組合員を除く。以下この条及び
次条において同じ。)は、その認可の日から当該土地区画整理事業の廃止又は終了の認可の日までの間は、
第23条第1項各号に掲げる事由による場合を除き、組合を脱退することができない。
2
前項の期間内に、組合の地区内の土地について組合員の有する所有権又は借地権の全部又は一部を組合員以外の者が承継した場合においては、その者は、組合員となる。
3
第1項の期間内に、組合員が組合の地区内の土地について有する借地権の全部又は一部が消滅した場合において、その借地権の目的となつていた土地の所有者又はその土地の賃貸人が組合員以外の者であるときは、その消滅した借地権が地上権である場合にあつてはその土地の所有者が、その消滅した借地権が賃借権である場合にあつてはその土地の賃貸人がそれぞれ組合員となる。
4
第1項の期間内に、組合の地区内の土地について組合員の有する所有権又は借地権の全部又は一部を承継した者がある場合においては、その組合員がその所有権又は借地権の全部又は一部について土地区画整理事業に関して有する権利義務は、その承継した者に移転する。
5
第1項の期間内に、組合の地区内の土地について組合員の有する借地権の全部又は一部が消滅した場合においては、その組合員がその借地権の全部又は一部について土地区画整理事業に関して有する権利義務は、その消滅した借地権が地上権である場合にあつてはその借地権の目的となつていた土地の所有者に、その消滅した借地権が賃借権である場合にあつてはその土地の賃貸人にそれぞれ移転する。
第87条
【組合員の責務】
組合の地区内の土地で一団の住宅地等に属するものについて所有権又は借地権を有する組合員は、できる限り速やかに組合の事業を利用して住宅を建設する等により、当該土地の有効かつ適切な利用に努めなければならない。
第88条
【生産緑地地区に関する都市計画についての要請】
1
次に掲げる農地等の所有者は、組合に対し、組合の定める期間内に、当該農地等について対抗要件を備えた地上権若しくは賃借権又は登記した永小作権、先取特権、質権若しくは抵当権を有する者及びこれらの権利に関する仮登記、これらの権利に関する差押えの登記又は当該農地等に関する買戻しの特約の登記の登記名義人の同意を得た上で、国土交通省令で定めるところにより、当該農地等の区域について、都市計画に
生産緑地法第3条第1項の規定による生産緑地地区を定めるべきことを当該都市計画を定めるべき者に要請すべき旨の申出をすることができる。
②
組合が土地に関する権利の交換分合を行う場合において、
第9条第1項の認可を受けた交換分合計画において定められた一団の営農地等の区域に属する農地等
2
組合は、
前項各号に規定する一団の営農地等の全部又は一部の区域で、
生産緑地法第3条第1項の規定による生産緑地地区に関する都市計画に関する基準に適合し、かつ、
前項第1号に規定する一団の営農地等にあつてはその換地又は仮換地が当該区域に属する農地等、
同項第2号に規定する一団の営農地等にあつては当該区域に属する農地等の所有者のすべてから
同項の規定による申出があつたものについては、国土交通省令で定めるところにより、都市計画に
同条第1項の規定による生産緑地地区を定めるべきことを当該都市計画を定めるべき者に対し要請するものとする。
第89条
【農地所有者等賃貸住宅建設融資利子補給臨時措置法の特例】
1
組合(政令で定める要件に該当する組合員(准組合員を除く。)が過半を占めるものに限る。)が市街化区域内農地を転用して賃貸住宅を建設する場合において、当該賃貸住宅の規模、構造及び設備が
農地所有者等賃貸住宅建設融資利子補給臨時措置法第2条第2項の国土交通省令で定める基準に適合し、かつ、当該賃貸住宅が
同項第1号に掲げる条件に該当する一団地の住宅の全部又は一部をなすと認められるときは、当該組合を
同条第1項第3号に該当する者と、当該賃貸住宅を
同条第2項に規定する特定賃貸住宅とみなして、同法の規定を適用する。
第90条
【大都市等の特例】
この法律中都道府県知事の権限に属する事務で政令で定めるものは、
地方自治法第252条の19第1項の指定都市(以下「指定都市」という。)及び
同法第252条の22第1項の中核市(以下「中核市」という。)においては、政令で定めるところにより、指定都市又は中核市(以下「指定都市等」という。)の長が行うものとする。この場合においては、この法律中都道府県知事に関する規定は、指定都市等の長に関する規定として指定都市等の長に適用があるものとする。
第91条
【援助の請求】
組合は、主務省令で定める農業団体等に対し、組合の事業に関し、必要な助言又は援助を求めることができる。
第92条
【組合に対する助言及び指導】
国及び関係地方公共団体は、組合に対して、その事業の施行の促進を図るため必要な助言及び指導を行うことができる。
第93条
【主務大臣等】
1
この法律における主務大臣は、農林水産大臣及び国土交通大臣とする。
2
この法律において主務省令は、主務大臣の発する命令とする。
第95条
1
組合の役員が、どのような名義をもつてするのであつても、投機取引のために組合の財産を処分したときは、これを三年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2
前項の罪を犯した者には、情状により、懲役刑及び罰金刑を併科することができる。
3
第1項の規定は、
刑法に正条がある場合には適用しない。
第96条
1
第81条の規定による報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は
第82条の規定による検査を拒み、妨げ若しくは忌避した者は、二十万円以下の罰金に処する。
2
組合の代表者又は代理人、使用人その他の従業者がその組合の業務に関して
前項の違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その組合に対して
同項の罰金刑を科する。
第97条
1
次の各号のいずれかに該当する場合には、組合の役員又は清算人は、二十万円以下の過料に処する。
①
この法律の規定に基づいて組合が行うことができる事業以外の事業を行つたとき。
②
第6条第1項の規定に基づく政令で定める登記を怠り、又は虚偽の登記をしたとき。
⑨
第59条の規定に違反して組合員の持分を取得し、又は質権の目的としてこれを受けたとき。
⑪
第77条又は
第79条の書類に記載すべき事項を記載せず、又は虚偽の記載をしたとき。
⑮
第78条の規定に違反して組合の財産を分配したとき。
2
第47条の規定に違反した者は、これを二十万円以下の過料に処する。
第98条
第4条第2項の規定に違反した者は、十万円以下の過料に処する。
附則
第1条
(施行期日)
この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
第2条
(名称の使用制限に関する経過措置)
この法律の施行の際現にその名称中に農住組合という文字を用いている者については、第四条第二項の規定は、この法律の施行後六月間は、適用しない。
第3条
(国土庁設置法の一部改正)
国土庁設置法の一部を次のように改正する。第四条第二十二号中ミをシとし、メをミとし、ユをメとし、キをユとし、サをキとし、アをサとし、テをアとし、エをテとし、コをエとし、フをコとし、ケをフとし、マをケとし、ヤの次に次のように加える。マ 農住組合法第五条第二項中「コからキまで及びミ」を「エからユまで及びシ」に改め、同条第四項中「及びヤ」を「からマまで」に改め、同条第五項中「マからフ」を「ケからコ」に改め、同条第七項中「ユ及びメ」を「メ及びミ」に改める。
第4条
(農林水産省設置法の一部改正)
農林水産省設置法の一部を次のように改正する。第八条第一項第七号の次に次の一号を加える。七の二 農住組合法の施行に関する事務で農林水産省の所掌に属するものを処理すること。(構造改善局の所掌に属することを除く。)第九条第一項第十三号の次に次の一号を加える。十三の二 農住組合法の施行に関する事務で農林水産省の所掌に属するもののうち農住組合が行う交換分合、土地改良事業、農地利用規約の設定及び農地利用契約の締結に関すること。
第5条
(建設省設置法の一部改正)
建設省設置法の一部を次のように改正する。第三条中第二十二号の七を第二十二号の八とし、第二十二号の六の次に次の一号を加える。二十二の七 農住組合法の施行に関する事務を管理すること。第四条第三項中「第二十二号の六までに規定する事務」の下に「、同条第二十二号の七に規定する事務(都市局及び住宅局の所掌に属するものを除く。)」を加え、同条第四項中「並びに同条第六号」を「、同条第六号」に改め、「第七号の四までに規定する事務」の下に報並びに同条第二十二号の七に規定する事務のうち農住組合が行う事業で土地区画整理事業及び交換分合に係るものに関するもの」を加え、同条第七項中「、第二十二号の七」を「に規定する事務、同条第二十二号の七に規定する事務のうち農住組合が行う事業で住宅の建設、賃貸その他の管理又は譲渡に係るものに関するもの、同条第二十二号の八」に改める。
附則
昭和56年6月9日
この法律は、商法等の一部を改正する法律の施行の日(昭和五十七年十月一日)から施行する。
附則
昭和63年5月24日
(施行期日)
この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
附則
平成2年6月29日
(施行期日)
この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
附則
平成3年4月2日
2
この法律の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。
附則
平成3年4月26日
第1条
(施行期日)
この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
附則
平成3年10月4日
第1条
(施行期日)
この法律は、公布の日から起算して一年を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
附則
平成5年5月6日
第1条
(施行期日等)
この法律は、公布の日から施行し、附則第六条の規定による改正後の都市開発資金融通特別会計法の規定は、平成五年度の予算から適用する。ただし、第一条(土地区画整理法の目次の改正規定中「第百二十一条の二」を「第百二十一条」に改める部分、同法第百二十一条の二を削る改正規定及び同法第百三十六条の二の改正規定を除く。)、第二条のうち都市開発資金の貸付けに関する法律第一条に一項を加える改正規定中同条第二項第一号イに係る部分及び附則第七条から第九条までの規定は、公布の日から起算して三月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
附則
平成5年11月12日
第2条
(諮問等がされた不利益処分に関する経過措置)
この法律の施行前に法令に基づき審議会その他の合議制の機関に対し行政手続法第十三条に規定する聴聞又は弁明の機会の付与の手続その他の意見陳述のための手続に相当する手続を執るべきことの諮問その他の求めがされた場合においては、当該諮問その他の求めに係る不利益処分の手続に関しては、この法律による改正後の関係法律の規定にかかわらず、なお従前の例による。
第13条
(罰則に関する経過措置)
この法律の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。
第14条
(聴聞に関する規定の整理に伴う経過措置)
この法律の施行前に法律の規定により行われた聴聞、聴問若しくは聴聞会(不利益処分に係るものを除く。)又はこれらのための手続は、この法律による改正後の関係法律の相当規定により行われたものとみなす。
第15条
(政令への委任)
附則第二条から前条までに定めるもののほか、この法律の施行に関して必要な経過措置は、政令で定める。
附則
平成6年6月29日
(施行期日)
この法律中、第一章の規定及び次項の規定は地方自治法の一部を改正する法律中地方自治法第二編第十二章の改正規定の施行の日から、第二章の規定は地方自治法の一部を改正する法律中地方自治法第三編第三章の改正規定の施行の日から施行する。
附則
平成9年6月6日
1
この法律は、商法等の一部を改正する法律の施行の日から施行する。
2
この法律の施行前に締結された合併契約に係る合併に関しては、この法律の施行後も、なお従前の例による。
3
この法律の施行前にした行為及び前項の規定により従前の例によることとされる場合におけるこの法律の施行後にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。
附則
平成11年7月16日
第1条
(施行期日)
この法律は、平成十二年四月一日から施行する。ただし、次の各号に掲げる規定は、当該各号に定める日から施行する。
第159条
(国等の事務)
この法律による改正前のそれぞれの法律に規定するもののほか、この法律の施行前において、地方公共団体の機関が法律又はこれに基づく政令により管理し又は執行する国、他の地方公共団体その他公共団体の事務(附則第百六十一条において「国等の事務」という。)は、この法律の施行後は、地方公共団体が法律又はこれに基づく政令により当該地方公共団体の事務として処理するものとする。
第160条
(処分、申請等に関する経過措置)
1
この法律(附則第一条各号に掲げる規定については、当該各規定。以下この条及び附則第百六十三条において同じ。)の施行前に改正前のそれぞれの法律の規定によりされた許可等の処分その他の行為(以下この条において「処分等の行為」という。)又はこの法律の施行の際現に改正前のそれぞれの法律の規定によりされている許可等の申請その他の行為(以下この条において「申請等の行為」という。)で、この法律の施行の日においてこれらの行為に係る行政事務を行うべき者が異なることとなるものは、附則第二条から前条までの規定又は改正後のそれぞれの法律(これに基づく命令を含む。)の経過措置に関する規定に定めるものを除き、この法律の施行の日以後における改正後のそれぞれの法律の適用については、改正後のそれぞれの法律の相当規定によりされた処分等の行為又は申請等の行為とみなす。
2
この法律の施行前に改正前のそれぞれの法律の規定により国又は地方公共団体の機関に対し報告、届出、提出その他の手続をしなければならない事項で、この法律の施行の日前にその手続がされていないものについては、この法律及びこれに基づく政令に別段の定めがあるもののほか、これを、改正後のそれぞれの法律の相当規定により国又は地方公共団体の相当の機関に対して報告、届出、提出その他の手続をしなければならない事項についてその手続がされていないものとみなして、この法律による改正後のそれぞれの法律の規定を適用する。
第161条
(不服申立てに関する経過措置)
1
施行日前にされた国等の事務に係る処分であって、当該処分をした行政庁(以下この条において「処分庁」という。)に施行日前に行政不服審査法に規定する上級行政庁(以下この条において「上級行政庁」という。)があったものについての同法による不服申立てについては、施行日以後においても、当該処分庁に引き続き上級行政庁があるものとみなして、行政不服審査法の規定を適用する。この場合において、当該処分庁の上級行政庁とみなされる行政庁は、施行日前に当該処分庁の上級行政庁であった行政庁とする。
2
前項の場合において、上級行政庁とみなされる行政庁が地方公共団体の機関であるときは、当該機関が行政不服審査法の規定により処理することとされる事務は、新地方自治法第二条第九項第一号に規定する第一号法定受託事務とする。
第162条
(手数料に関する経過措置)
施行日前においてこの法律による改正前のそれぞれの法律(これに基づく命令を含む。)の規定により納付すべきであった手数料については、この法律及びこれに基づく政令に別段の定めがあるもののほか、なお従前の例による。
第163条
(罰則に関する経過措置)
この法律の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。
第164条
(その他の経過措置の政令への委任)
1
この附則に規定するもののほか、この法律の施行に伴い必要な経過措置(罰則に関する経過措置を含む。)は、政令で定める。
2
附則第十八条、第五十一条及び第百八十四条の規定の適用に関して必要な事項は、政令で定める。
第250条
(検討)
新地方自治法第二条第九項第一号に規定する第一号法定受託事務については、できる限り新たに設けることのないようにするとともに、新地方自治法別表第一に掲げるもの及び新地方自治法に基づく政令に示すものについては、地方分権を推進する観点から検討を加え、適宜、適切な見直しを行うものとする。
第251条
政府は、地方公共団体が事務及び事業を自主的かつ自立的に執行できるよう、国と地方公共団体との役割分担に応じた地方税財源の充実確保の方途について、経済情勢の推移等を勘案しつつ検討し、その結果に基づいて必要な措置を講ずるものとする。
第252条
政府は、医療保険制度、年金制度等の改革に伴い、社会保険の事務処理の体制、これに従事する職員の在り方等について、被保険者等の利便性の確保、事務処理の効率化等の視点に立って、検討し、必要があると認めるときは、その結果に基づいて所要の措置を講ずるものとする。
附則
平成11年12月22日
第1条
(施行期日)
この法律(第二条及び第三条を除く。)は、平成十三年一月六日から施行する。
附則
平成13年11月28日
2
この法律の施行前にした行為及びこの法律の規定により従前の例によることとされる場合におけるこの法律の施行後にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。
附則
平成14年3月31日
第1条
(施行期日)
この法律は、公布の日から起算して三月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
附則
平成16年6月2日
第1条
(施行期日)
この法律は、破産法(次条第八項並びに附則第三条第八項、第五条第八項、第十六項及び第二十一項、第八条第三項並びに第十三条において「新破産法」という。)の施行の日から施行する。
第14条
(政令への委任)
附則第二条から前条までに規定するもののほか、この法律の施行に関し必要な経過措置は、政令で定める。
附則
平成16年12月1日
第1条
(施行期日)
この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
附則
平成16年12月1日
第4条
(罰則に関する経過措置)
この法律の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。
附則
平成16年12月3日
第1条
(施行期日)
この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日(以下「施行日」という。)から施行する。
第121条
(処分等の効力)
この法律の施行前のそれぞれの法律(これに基づく命令を含む。以下この条において同じ。)の規定によってした処分、手続その他の行為であって、改正後のそれぞれの法律の規定に相当の規定があるものは、この附則に別段の定めがあるものを除き、改正後のそれぞれの法律の相当の規定によってしたものとみなす。
第122条
(罰則に関する経過措置)
この法律の施行前にした行為並びにこの附則の規定によりなお従前の例によることとされる場合及びこの附則の規定によりなおその効力を有することとされる場合におけるこの法律の施行後にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。
第123条
(その他の経過措置の政令への委任)
この附則に規定するもののほか、この法律の施行に伴い必要な経過措置は、政令で定める。
第124条
(検討)
政府は、この法律の施行後三年以内に、この法律の施行の状況について検討を加え、必要があると認めるときは、その結果に基づいて所要の措置を講ずるものとする。
附則
平成18年6月2日
この法律は、一般社団・財団法人法の施行の日から施行する。
附則
平成21年6月24日
第1条
(施行期日)
この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。ただし、次の各号に掲げる規定は、当該各号に定める日から施行する。
第43条
(政令への委任)
この附則に定めるもののほか、この法律の施行に関し必要な経過措置は、政令で定める。
附則
平成23年5月25日
この法律は、新非訟事件手続法の施行の日から施行する。
附則
平成23年6月24日
第1条
(施行期日)
この法律は、公布の日から起算して二十日を経過した日から施行する。